コラム

痔だと思っていても受診をおすすめする理由

「以前から痔があるから大丈夫」

そう思って、市販薬だけで様子を見ている方は少なくありません。

実際に、肛門からの出血や痛みの原因として痔はよくみられる病気です。しかし、痔だと思っていたら別の病気が見つかることもあります。

特に、

・出血を繰り返している
・便が細くなった
・便秘と下痢を繰り返す
・健診で便潜血陽性を指摘された

このような場合は、一度医療機関を受診することをおすすめします。

肛門の症状は恥ずかしさから受診をためらう方もいらっしゃいますが、早めに診察を受けることで症状の改善につながるだけでなく、他の病気の早期発見につながることもあります。

私自身、問診で痔の症状だろうと思いながら診察してみると「炎症性腸疾患だった」「大腸がんだった」という患者さんを何人も経験しています。特に大腸がんは日本で最も多く見つかるがんであり、死亡数も肺がんに次いで第2位です。

「痔だから大丈夫」と自己判断せず、気になる症状がある場合はお気軽にご相談ください。

前へ 一覧ページに戻る
top
0936185123

menu